2017年3月15日水曜日

監督紹介:菊沢将憲

北九州市門司出身。高校時代より音楽を始め、1995年より役者・劇作家・演出家として活動。2003年に 主演映画「815」がバンクーバー国際映画祭にて審査員特別賞受賞。2016年7月にアヴィニョン演劇祭で上演されたANGÉLICA LIDDELL演出の舞台「¿ Qué haré yo con esta espada ?」に出演し、活動の場を世界に広げる。また、監督した映画 「おーい、大石」がPFFアワード2016に入選。映画監督としても注目される。 
filmography
『親父と俺、ただ面白く生きる也。』日韓ムービーアワード2009/日韓海峡圏映像賞受賞
『おーい、大石』 PFFアワード2016入選/青山シアター配信中
『二羽の鳥、徹夜祭。』青山シアター独占配信中

上映作品
『世界と、家族と、あなたと、わたしと。』
(2017年/54分/カラー)
出演:藤林里佳 / 絵美夏 / 大石貴也 / 竹田靖
        立本夏山 / 菅江一路 / Marie Delgado Trujillo
        Estíbaliz Racionero Balsera / Greta García
        Lucia Yenes
音楽:宇宙人おーちゃん
脚本・撮影・編集・監督:菊沢将憲

作品紹介
ある日、リカはエミカに出会う。エミカは何も喋らない。リカはエミカの名前も、家族も、どこから来たのかさえも、知らない。リカはいつしかエミカをたった一人の肉親のように愛していく。歌ったり、踊ったり、喧嘩したり、遊んだりしながら二人は時を過ごす。遊んでいるタカヤとヤスシ、現れては消える女神のような異国の女たち。崩れ落ちていく世界のイメージが重層的に交錯しながら、世界と、家族と、あなたと、わたしと、失いゆく何かと再び出会う現代の神話。

上映会にむけて 
ここに集まった人たちは、映画監督としてはもちろんですが、ともかく一人の人間として、とても魅力的な人たちです。そういう人たちと出会って、この上映会が生まれたことに本当に感謝しています。映画には、愛すべき、また畏怖すべき強い力があります。その力を信じ、この上映会を本当に魅力あるものに育てていきます。

                 PFFアワード入選作『おーい、大石』予告編より

0 件のコメント:

コメントを投稿