2017年3月6日月曜日

上映作品紹介『世界と、家族と、あなたと、わたしと。』

【上映作品紹介】
『世界と、家族と、あなたと、わたしと。』
“With the world, the family, you and me.”
 監督:菊沢将憲(2017年/54分/カラー)
【キャスト】
藤林里佳
絵美夏
大石貴也
竹田靖
立本夏山
菅江一路
Marie Delgado Trujillo
Estíbaliz Racionero Balsera
Greta García
Lucia Yenes
【スタッフ】
HUNG&SONG : Spaceman Mr.O
脚本・撮影・編集・監督 : 菊沢将憲
【あらすじ】
ある日、リカはエミカに出会う。エミカは何も喋らない。リカはエミカの名前も、家族も、どこから来たのかさえも、知らない。自分の家族への喪失感に苛まれるリカは、いつしかエミカをたった一人の肉親のように愛していく。歌ったり、踊ったり、喧嘩したり、遊んだりしながら二人は時を過ごす。遊んでいるタカヤとヤスシ、現れては消える女神のような異国の女たち。崩れ落ちていく世界のイメージが重層的に交錯しながら、世界と、家族と、あなたと、わたしと、失いゆく何かと再び出会う現代の神話。
【作品について】
世界中で起きているいろんな問題はすべて共同体の問題のような気がしています。ある共同体が他の共同体を受け容れられなくて、お互いに拒絶しあって傷つけあっています。この世に生まれてきたときに最初に背負う共同体、それは家族。その家族について描くことで、その問題について深く考え、傷ついた世界を癒すことが出来るんじゃないだろうか。そう考えて撮りはじめました。スペインやブラジルで撮ったシーンと日本で撮ったシーンを交錯させながら、外から内に、内から外へと自由に話を広げ、わたしからあなたへ、あなたから家族へ、家族から世界へと迫っていきます。これは世界を旅しながら、6人の日本人キャストと4人のスペイン人キャストで描いたひとつの世界のお話です。
【今後の上映予定】 ※全ての会場にて挨拶させていただきます。
4月29日 福岡市 高宮アミカス(予定)
同時上映(予定)『親父と俺、ただ面白く生きる也。』
監督:菊沢将憲 (2008年/10分/カラー)
4月30日 久留米市 Sweet enough
Sweet enough presents 世界のkikuzawa 映画上映会 vol.2
同時上映『フィラエの風』
監督:大石貴也 (2017年/29分/カラー)※監督来場
https://www.facebook.com/events/426654767679407/
5月21日 東京入谷 SOOO dramatic!
世界に杭を打つ!上映会
同時上映:今野裕一郎監督、清原惟監督、大石貴也監督、三浦翔監督の最新作短編を予定しています。
http://sekainikuiwo.blogspot.jp
祝祭の映画です。みんなで楽しみましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿